2018年5月2日水曜日

タガを直す

宿のオープン以来
玄関屋根の雨水受けを担ってきた
大きな木製の樽。
おそらく昔、味噌を作るのに
使った樽だと思いますが
とにかく劣化が激しくて
納屋で見つけた時には
すでに3本あったタガのうち
下の二つは朽ちててワイヤーにしましたが
残りの1本は、まだ大丈夫でした。
宿もオープンして13年目になりますが
さすがに最後のタガも朽ちて
ダメになってしまいました。
締める力が無くなってしまったので
水が漏れてしまって
三分の二くらいまでしか水が溜められず
金魚も棲みづらくなってきました。
タガって竹で出来てるんですが
これを編む技術は私には無いので
下のと同じようにワイヤーで締めました。
桶の板自体は、まだ大丈夫な感じなので
しばらくは大丈夫かな?