2018年3月14日水曜日

精進料理

お寺で本格的に食べるのは初。
平等寺の持仏堂にて十一面観音像を拝し
待ち時間に十一面観音像についての
解説なども聞かせていただきました。
真後ろの顔って、どんな表情かご存知ですか?
仏様にまつわる話ってホント興味深い!
美味しそうな料理を前にしても
すぐには食べさせてくれません(笑)
ちゃんと食事の前に作法があるのです。
こんな感じで9ページほど(笑)
今回、第一回の平等寺での精進料理は
新野町に今年度から赴任している
阿南市地域おこし協力隊で
地元、新野町出身の久米さんの企画で
新野町に先に移住していた高場さんとのコラボで実現。
タイトルは「春蕾の会」

ということで、やっと食べられます(笑)
文旦・切り干し大根・葉わさびの甘酢和え
野甘草とワカメの辛子酢味噌
胡麻豆腐
根菜と胡麻のカラメリゼ
フキノトウ味噌
里芋の春雨揚げ(隠し味アリ)
新野町 廣田さんのタケノコと高野豆腐の炊合せ
このタケノコ、廣田さんが
この会の為に掘ってくれたそうです。
価値あるゾ~!
赤い和え物レモンがけ
あと、お吸い物が出てきましたが
食べるのに夢中で写真撮り忘れました(笑)

ということでウチは遍路宿なので
自家製の野菜などを使った料理へのヒントを
沢山いただく事が出来ました。
女将も参加予定でしたが急用が入り
参加出来ませんでしたが
また5月に第二回が開催されるとのことで
次回は女将も参加できるかな?!