2018年2月9日金曜日

山の木の剪定

平地のミカン畑は後回しで
山の木の剪定に入っています。
峠から下りながら順番に剪定。
モノレールもココが終点。
手前の落葉樹はアーモンド。
その奥に見える常緑樹は徳島では珍しい?
ストロベリーツリー(イチゴの木)です。
名前からするとイチゴのような実が生りそうですが
実際はヤマモモのような実が生ります。
味がイチゴかというとそうでもありません(笑)
沢山生るのですが野鳥に食べられるので
実際に食べる事は、ほとんど無いです(泣)
花がスズランやブルーベリーのような感じで
可憐な花が一斉に咲く姿は、すごく見応えがあります。
葉や樹皮に、いろんな薬効があるので
これから仕掛けていこうかな?と思ってます。
ちなみに、この葉は「はっ作(ヤギ)」も大好き!