2018年2月27日火曜日

和と洋の共演

大きくなり過ぎた梅の木の剪定で
大きな枝を切って捨てるのがもったいないな!
と思ったので金魚の棲む大きな樽に
活けておいたのですが
この場所は陽当たりも良く
もう五分咲きくらいになってます。
なんかブンブン音がするな!と
よく見てみると
ミツバチが沢山、蜜を集めに来てました。
コレは背中が黄色いので西洋蜜蜂かな?
こっちは日本蜜蜂のよう。
日本蜜蜂は数が減ってるという事ですが
この場所に限っては半々、いやむしろ
日本蜜蜂が少し多いくらいでした。
加茂谷は日本古来の蜜蜂にも棲み易い環境なのかな?
今度デッカイ檜の切り株で
蜜蜂の巣箱でも作ってみるかな?!
ポカポカ陽気で、そんなこと考えてると
なんだか嬉しくなってきます。