2018年2月26日月曜日

苗木植え

自分の家の話ではありません。
植える果樹の相談を受けて
先日、立江寺の初会式で行なわれてる
苗木市で購入する果樹の
アドバイスをさせていただいたので
今日は買った苗木を植える手伝いに!
ご主人は古民家を何軒もリフォームしてる方で
ここは何軒目になるのだろう?
現在リフォーム真っ只中ですが
おそらく?終の棲家になるだろう、とのことで
ココに好みの果樹を植える事にしたそうです。
ここはブドウコーナー。
ご主人がフランスの方なので
やっぱりブドウは外せません。
ただ、今話題の品種なので
ちゃんと育って実が生るかが心配。
私は、いろいろ新しい品種に飛びついて
沢山失敗してますから(笑)
このヒイラギナンテンは苗木を買った市で
たまたま奥様が見つけたお気に入り。
「玄関に合いそうだったから」とのことで
ホントずっとここにあったように見えます。
果物は収穫まで3年ほどかかると思いますが
なんか、その頃を想像してると楽しくなります。