2018年1月25日木曜日

寒のモチ2018

寒かったけど晴れてヨカッタ!
私の仕事は、場所が変わっても火守。
お湯が沸いたらセイロにモチ米を入れるのですが
モチ米を水に浸してある桶にはフタがあって
何重にもカバーをかけてあったのに、この氷!
寒さが多少伝わるでしょうか?
ココが私の持ち場。
薪で炊くと煙が出るので
軽~くスモークされるのがいいのかも?!
嫁、姑の共同作業(笑)
いくら熱くてもモチ上げは素手が基本。
たまに軍手使ってる人を見ますが、ソレ邪道。
こっちはモチ。
緑っぽい色をしてるのは青のりとヨモギ。
で、こっちがアラレ用。
2、3日すると切る作業がやってきます。

ウチは今、この量を短時間で終わらせる為に
機械を使っていますが
希望があれば杵と臼はあるので
大人の男性が2名いれば家族や仲間で
いつでもモチ搗き体験できますヨ!
搗きたてを囲炉裏でどうぞ!