2017年12月16日土曜日

学習発表会

私達夫婦には子供がいないので
小学校の学習発表会を見るという
機会は無いだろうと思ってましたが…
児童から招待状をいただいたので
夫婦揃って見に行きました。
なぜ招待していただいたか?というと
3年生の発表に『加茂谷はすてきなところ』
というのがあるのですが
その中の一つにウチの宿を取り上げてくれたから。
今年3年生のクラス全員で取材に来てくれたのが5月
まさか、こんな形で小学校の門をくぐるとは!
私の時代は、こんな立派な体育館はありませんでした。
ふと、ここに目が行きました。
ちょっと見にくいので…
吉井小学校の校歌。
1番の歌い出しに「しゃしんのみね」とありますが
当時は、しゃしん→写真だと思っていました。
今なら舎心の峰の意味がよく分かります。
そして3番、「み教え」は当時
「三好へ」だと疑いませんでした(笑)
そんな事を考えながら、いよいよ3年生の発表。
一人ずつ加茂谷の「すてきなところ」を
発表してくれる中にウチが登場。
ちょっと不覚にもウルッ!ときてしまいました。
「しげぱん」や定番の「猫神」が登場する中で
「公民館」というのもあって大人になると
公的なモノは、あって当たり前という感覚なのですが
子供たちにとっては、ステキな施設なのですね!

全学年の発表を見せていただいて
一生懸命に演じる姿は美しく感動しました。
学年が低くなるほど少なくなる児童数。
危機感を覚えるのは私だけではないと思います。
純粋無垢な子供たちのために
自然に恵まれた、この加茂谷を守っていかないと!
帰路に就きながら、そう強く思うのでした。