2017年11月6日月曜日

接待返し

四国遍路では今でもお遍路さんに
いろいろと、お接待をするのですが
先日、相棒がお接待したお遍路さんからの
お礼に珍しいモノをいただきました。
硬貨になる前の500円ピン札。
なぜ、このお札をお礼にいただいたかというと
前回、相棒にお礼をしようとしたけど
受け取ってもらえなかったので
珍しいモノなら受け取ってくれるだろうし
道中、コレを持ってると話のネタになるからとのこと。
なるほど、な~っとく!
現に相棒、コレ受け取って
私に自慢げに見せにきました。
現在、発行はされてませんが
ちゃんと500円として使えます。
ネットとかで買うと1枚510円くらいかな?
もちろん、せっかくいただいたので
大事に取っておきます。

ちなみに、こんなのもあります。
言っときますがコレクターではありません。
たまたま取ってあるだけです。
番号とかが特殊じゃないと
プレミア価格にはならないようなので
このまま保存されるでしょう!