2017年11月5日日曜日

年々パワーアップ

第3回 カモ~ン加茂谷かもかもフェスタ
好天に恵まれ無事終了。
加茂谷野菜の売り場を担当してたので
ステージやマルシェを
ゆっくり見て回る事は出来ませんでしたが
今回のステージは…
人形浄瑠璃あり
ベリーダンスあり
そして、お母さんたちのウクレレ&フラあり
このウクレレときどきフラ部には感動の話が…。
フラ部長、山田美夏子さんのFBコメントをご覧下さい。

愛すべき四国のフラシスターズっっ
11月5日の徳島阿南でのイベントLiveにわがウクレレときどきフラ部がオファーいただいたのはこの夏の終わり、2015年からゆるゆる結成され実質の初舞台。ちょうどその頃に久しぶりに会えた東京からのフラシスターと話せて迷っていた心を後押ししてもらってさあ子育て家事仕事農作業のそれぞれの日常の2ヶ月でどこまで目指すのかを定めてフォーメーションやら構成を練り、2週に一度から最後は1週に二度の練習でなんとかステージを飾りました。!
練習の合間には衣装づくり。各自でパウと呼ばれるスカートを縫い、時間の取れた有志メンバーが鳴門で布を藍染めし、ステージの前日にはそれぞれが野山に入り祈りを捧げて身のまわりの植物をとりレイをつくり、またメンバーの一人が昨年一緒に訪れた私の第二の故郷愛媛内子で譲ってもらったローゼルという植物の種をとり蒔き育てたものからピアスをつくってくれて、今ここにステップを踏めることを支えてくれた家族や先の人人、母なる大地に感謝しながら身に着けて踊りました。
心を決めたら鬼コーチキャラでぐいぐいやりつつ笑、かつて所属していた東京のフラチーム(ハラウ)の先生方が私たちに接してくださった姿勢がふと思い出されてまずはそれぞれの輝くところをみつけて褒めて共感し合いそして指摘するポイントに言及するなど、、ああ何事もおなじだと思いながら本当に貴重な機会に感謝ばかりでした。。
本番は、、さあもう細かいステップどうこうは忘れて今のこの時間を感謝して楽しもう私たちの幸せな心を笑顔で空気で伝えよう❣️と輪になり伝えたそのとおりのステージになったと思えました。
ああまだ感動の余韻に浸りつつやけど笑、近々YouTubeに公式?に動画もあがる予定なので目にしてもらえたら嬉しいです
私をここへ導いてくださったこれまでこれからのすべての人人ものごとに感謝します。本当に幸せな時間でした。ありがとうーーーまだまだ進んでいきまーーーす♡
2017.11月 ウクレレときどきフラ部・フラ部長
泣けます。

さらに徳島県の中学校に唯一ある
阿南二中のジャズバンド演奏。
誕生当時とは比べ物にならないくらいの上手な演奏。
ジャズの裏ノリ、サイコー!

こういうイベントの時スタッフの賄いは
カレーとか簡単な料理が定番なのですが
今回は、こんなオシャレな「かも香るも~ン丼」
担当してくれたのは
岡本さん&佐竹くんの深瀬町コンビ。
両名共、来年には本当のシェフとなる予定です。
すごく楽しみですね!
これ以上ない天候に恵まれ
ご覧のように4張り用意した来場者用のテントは満席。
ステージの前席も大入り満員状態。
毎回ラストはお決まりの
ファイヤーダンス。
日が暮れると冷え込んできますが
今回も楽しませていただきました。

移住者が中心になって企画し
住民と協力して作るイベントも3回目。
いい感じに盛り上がってきて
地域も活性化されてきたかな?!