2017年9月8日金曜日

作業2日目

まだ学生の皆さんは若いので
遅くまで騒ぐかな?と思ったら
作業が大変だったのか?
早めにグッスリだったようです。
まずは朝食の準備から手伝ってもらってます。
サンマの干物にスダチ。
徳島では朝食の定番です。
昨日の作業の続きで炎天下の中
ミカンの下草刈ります!
途中の休憩で土手から川を眺めたり
しげぱん見学させてもらったり…
もう食べられる極早生ミカンで
喉を潤したりしながら…
何も作業してない通りは
こんな感じですが…
学生たちが草を刈っていった通りは
土が見えてキレイに仕上がってます。
大変な作業ご苦労様!
今年の学生さん達は、ほとんど私語もなく
黙々と作業をキッチリこなすメンバーでした。

昼食のメニューは…
どうやらオムライスのようです。
自分の分は自分で巻く?
これが案外楽しかったみたい。

午前中、目一杯頑張ってくれたので
午後は、ゆったりとしたメニュー。
まずは裏山散策。
最初に目にするのは、はっ作(ヤギ♂)
はっ作とメイちゃん。
チャンドラ・ポメロとリョウちゃん。
レモンとソノカちゃん。 
ザクロとリコちゃん。
山の散策はフィールドアスレチックのようで
メッチャ楽しいようです。
最後にユウちゃんと対面して散策終了。
昨日、収穫した野菜が料理に使われず
多く残ったので皆で出荷準備。
袋詰めして商品になりました。
ラベルも貼ってもらって
近くの、すきとく市集荷場へ出荷。
そして本日最後のプログラム。
キャンドルホルダー作り。
みんな真剣です。
キャンドルホルダーとは…ググッて下さい(笑)
初めてなのに、いい仕上がり?!
ロウソクを灯すと、こんな感じ。
ウチに民泊したお土産になるかな!?

本日の夕食。メインは…
これも徳島の味、そば米汁。
短い期間ですが
出来るだけ徳島の味を知ってもらいたいです。
明日は4班全員で
地元の加茂谷中学校文化祭に参加するので
ウチでの活動は明日の朝食までとなります。
大変な作業も含めてお疲れ様でした。