2017年9月7日木曜日

作業1日目

学生の受け入れ拠点となっている
クリンピュア阿南からウチの地区までは
他の場所に比べて近いので移動は自転車。
朝、迎えに行くと、しっかり準備完了で
待ってくれてました。
約1名、自転車が苦手ということで
軽トラ同乗となりました(笑)
朝一の現場は野菜畑。
監督?の母から指導を受けて…
畝の土起こし作業。
先に肥料を撒いて耕します。
ココは白菜の作付け場になる予定。
その後、草刈り。
土起こしも草刈りも母から
お墨付き、いただきました!
夕食の食材も収穫して移動。
ミカン畑の草刈り。
こちらには阿南市の地域おこし協力隊が
見学に来られて人口密度高し!
午後は雨予報だったので
室内でスダチ箱折り作業。
単純だけど不器用な方は
何度説明しても、うまく折れません。
でも今回の学生4名は皆さん器用でした。
あまりに早く作業が終わってしまって
まだ雨も降ってなかったので…
ちょいと川遊び。
この水切りは毎年、学生さんには
鉄板のようで楽しいようです。
うまく水切りが出来ない学生さんは
スマホでチェック、どんな石がいいのか調べてました。
時代ですね!でも現実はキビシイ?!

ウチは学生さんの民泊も受けてるので…
夕食の準備も作業のひとつ?
今日のメニューは自家製野菜の天ぷらと
阿南市特産、ハモ団子の鍋。
一日の作業お疲れ様!
今年の学生さんも、しんどい作業ですが
弱音を吐かず頑張ってくれてます。
最後に食器や囲炉裏回りを片付けて
楽しい夜を、お過ごし下さい!
明日もヨロシクお願いします。