2017年7月15日土曜日

番外

うちで栽培しているスモモは9種類ですが
コレも入れると10種類になります。
プルーン。
卵型が特徴で西洋スモモっていうくらいだから
スモモでしょう。
通常、プルーンでイメージするのは…
こういうドライの状態ですよね?
私もプルーンを植えた時、苗木屋から
酸味が強くて糖度が低いから
生食には向かないと聞いていて
実を干す事や果実酒用だなと考えてました。
実際、実が生りだした時は酸っぱくて
こりゃぁ生で喰えん!と思ってましたが
3年くらい前から急に糖度が高くなり
生で食べられるようになりました。
何故?不思議!
実も大きくて今では立派に
産直市でも仕事してくれています。