2017年6月28日水曜日

次の宝

忘れた頃に、もう一度(笑)
加茂谷には現存する四国遍路最古の遍路道「かも道」や
全国で唯一辰砂を採掘したことが確認されている
「若杉山遺跡」など歴史的価値のある文化財が
残されているのですが
今年また一つそんな、お宝が加わりました。
こちらは徳島新聞2月23日付の記事。
現場は、この那賀川沿い。
左側が加茂町。
左下に加茂谷中学校が見えてます。
コレが「加茂宮ノ前遺跡」の発掘現場。

この地区は堤防が無く数年前の洪水で
中学校が浸水して全国ニュースにもなった
あの場所です。
ようやく堤防工事が始まるということで
堤防が完成すると、この遺跡は
堤防の下に埋もれてしまうので
発掘調査が行われました。
そして貴重な石器が沢山出土したのです。
記事にも書いてありますが
若杉山遺跡で採掘した辰砂の
精製工房跡ではないか?とのこと。
ちなみに、この対岸の深瀬町でも堤防工事の前に
遺跡の発掘調査があり縄文時代の装飾品などが出土しています。
夢がありますね!ロマンですね!
加茂谷はホントお宝が沢山。
持ち腐れになりませんように!