2017年6月22日木曜日

遍路2回目

平等講の遍路バスツアー。
先月の1回目に続いて今回2回目。
22番札所に因んで毎月22日に出発。
このツアーの目玉は移動中の
副住職によるお話し。
今回のテーマは
「回忌法会と十三仏信仰」
単独で回っていては知る事のない
お得な話満載で勉強になります。
焼山寺の参道には、ちょうど十三仏があり
それぞれ、さらに細かくお話ししていただき
ツアー特典満喫?!

満喫といえば今回のツアー特典として…
わんこうどん?
うどんの食べ放題!
参加者の中で最高の6杯いただきました。
ごちそうさまでした。

このツアーの、もう一つの特典は
添乗の先達さんによる次に参拝するお寺の説明。
コチラ13番大日寺のご本尊は
十一面観音菩薩なのですが
ナゼ大日如来ではないのか?など
ガイドブックの説明以上に
細かくお話があって回りのお姉さん方の
「へぇ~ボタン」が唸りを上げてました。
遍路って大変なモノとばかり思ってましたが
なんだか楽しんでいる自分がソコにいます。
いつもありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。