2016年11月15日火曜日

遍路道整備

今月26日のウォークイベントを控え
いわや道・平等寺道の整備に行ってました。
大きく荒れた場所はありませんでしたが
道を塞ぐ倒木で、やっと本格的な整備作業。
私の班は、この急坂の下までの担当でしたが
この坂の担当班が来ないので、ここも整備。
この急坂を見ると、まだ枕木が無かった頃、落ち葉で滑って
なかなか登れなかった事を思い出します。
作業は昼前に終わりました。

そして気になっていた営業二日目の「しげぱん」
帰りに寄ったらすでに完売でした。
今日も11時くらいに、ほぼ売り切れてたようです。
ホントに幻のパンになりつつあります。
明日も営業しています。
10時の開店時間なら確実に買えますヨ!

ほんでもって…
夜は、なぜか平等寺さんの大根峠整備の打ち上げに。
今回のウォークイベントは太龍寺から平等寺へ歩きます。
なので加茂谷と新野で同時に遍路道の整備作業をしました。
加茂谷では打ち上げがないので呼んでいただきました。
ただのオッサン達の飲み会のように見えますが
こういう会って、けっこう大事なんです。
頭上で本音が飛び交います。
新野の良さはココだと思います。
酔った副住職の新しい扁額の説明は止まらず。
ちなみに右の掛け軸は1700年代のモノ。
平等寺はいつ来ても飽きることがありません(笑)