2016年9月6日火曜日

4班 交流会

武蔵野大学、農業ボランティア4班の4日目。
受け入れ農家と学生さん達の交流会。
私も國中家のお世話をさせていただいたので
参加させてもらいました。
最初に記念写真の交換。
もう感動の涙、涙?
この4日間、学生さん達、有意義に過ごせたかな?
前半は幾つかのゲームで楽しませてもらって
後半は団らんタイム。
今回は学生さん達から良い感想だけでなく
今後の要望などを聞く機会がありました。
これまでは学生へのアンケートという形で
あとから学生の本音を聞かされてましたが
こうして直接聞くというのもいいなぁ~と感じました。
普通は面と向かって、なかなか指摘できないものです。
通常21時くらいに終了の予定なのですが
22時過ぎまで白熱した議論が続くのでした。

そして数名の学生が涙を流しながら自分のこれまでの人生と
この体験を照らし合わせ語ってくれた言葉に
思わず一青窈の「もらい泣き」のサビがヘビーローテーション。
来年、班の責任者になった時には取り入れよう!
武蔵野大学の学生さん達、いいキャラクターが揃ってます。
ちなみに「やかん」はネライではありません。
たまタマです。