2016年9月29日木曜日

くるみ

地元のオッチャンに
「お前んとこは何でもあるなぁ~」と
よく言われるのですが
何でもあるワケではありません。
何でもあるように見えるだけです(笑)
クルミも東京から戻ってスグに
とりあえず植えといてみようと植えて早13年。
とにかく手間のかからない果樹を!と
ずっとほったらかし状態で8年位は実も生らず
こりゃダメだな?と思ってましたが
5年ほど前からポツポツ実を付けるようになり今年は大豊作!
無農薬でも収穫できることが証明できました。
今、ちょうど実が割れて
種の部分が落ち始めました。
落ちる一歩手前が、こんな感じ。
で、この状態は皆さんご存知でしょう!
今日、収穫というか拾った分。
まだ、この3倍くらいはあるかな?
アーモンドと同じで、これは種の状態。
この硬い殻を割ると、あのナッツの部分が出てきます。
「しげぱん」のオープン記念にプレゼントするかな?!