2016年8月13日土曜日

お迎え

午前中、お墓に行って
ご先祖のお迎え。
相棒がお盆に実家へ帰る時は
私が、ご先祖が乗る馬を作るので
スポーツカーになりますが
今年は相棒が居るので普通の馬です。
なので到着も普通でしょう(笑)

毎年お盆は、体を休ませるようにしてるのですが
今年は、ちょっと忙しいです。
午後から親戚の四十九日法要。
菩提寺は小松島の地蔵寺。
小松島市の中心街ですが下町風情の残る一角。
境内には、こんな立派な多宝塔(二重の塔)も。
正面に見えるのは大師堂で
立派な本堂は塔の向こうに隠れてます。
真言宗大覚寺派、新四国まんだら霊場80番の寺。
弘法大師が開基したあとの住職がいねむりしていたので
四国八十八箇所霊場からはずしたという
「いねむり大師」の言い伝えもあり
他にも面白い逸話のある寺でもあります。
うだるような暑さの中、納骨を無事終えました。
大好きだった山菜、時々お供えに行きます。
オッチャン安らかに!