2016年7月20日水曜日

豊かさのバロメーター

自然が今も豊かか?を考えた時
こういう昆虫がいるというのは
豊かさの証明なのかもしれません。
はっ作(ヤギ)の小屋の隣にあるので?
猿の被害に遭わなかった中生の桃の木。

何がいるかわかりますか?



カブトムシの♂♀ペアとカナブン。
こういう場合カナブンだけが害虫?

東京から戻ったすぐの10年くらい前は
まったくカブトムシやクワガタを
私の山では見かけませんでしたが
桃やスモモが沢山生るようになってからは
時々こうして見かけるようになりました。
カブトムシの場合、メスはよく見るのですが
オスとペアでいるのは珍しいことです。
カナブンがメスの邪魔をしてると
オスがカナブンを追っ払うという
微笑ましい光景も見ました。
最近はホタルも復活してきたし
次第に昔の里山に戻っていってるのかも?!
桃と一緒にカブトムシも収穫?!
でも、すきとく市には出荷できないなぁ~。