2016年5月29日日曜日

御室まんだら祭

相棒と一緒になってなかったら
まず見る事はなかっただろう?
コレ!に行ってました。
「御室(おむろ)まんだら祭」
会場は61番札所 香園寺。
愛媛県の真言宗御室派の寺院が協力して行うお祭り。
メインイベントは大聖堂での法要太鼓と大法要。
法要太鼓は和太鼓の第一人者、林英哲師から
直接指導を受けて2年間練習を重ねたということで
ホントに見応え聴き応えがありました。
締めくくりの会場の皆様と和太鼓で
般若心経の大合唱コラボには
チョット感動でサブイボ(鳥肌)が…。

その他にも腕輪念珠を自分で作って
その場で開眼していただいたり

地獄巡りのコーナーでは大地獄絵図を解き
これまでの罪障を許していただいて
「極楽往生手形」をいただきました。
これを、この封筒に入れて…
自分が亡くなった時に一緒に納棺すると極楽?!

ホントいろいろ楽しめるお祭りでした。
それにしても今のお坊さん達は皆さんカッコイイですね!
相棒がキャ~キャ~言う理由がわかりました。
皆様、お疲れ様でした。

そして帰りには西条ということで
ココにやってきました。
わかりますか?
伊予小松駅前。
マルブン。
食べたのは…
西条ナポリタン。
下の卵と上の大きなウインナーが特徴!
こりゃぁウワサ通り旨いね。
大満足のまんだら旅なのでした。