2016年5月23日月曜日

珍しい?

テントウムシというと
普通目にするのは…
このナナホシテントウですよネ!

今日、私の服に飛んできたのは…
こんな模様のテントウムシ。
見たことありますか?
私は初めて見ました。

この模様、笑ってる顔とか鉄仮面とか
見方によって、いろいろ見えませんか?

調べてみるとカメノコテントウという
テントウムシのようです。

なんで、こんなテントウ虫がいるのか?と
生態を調べてみると
どうやら、このテントウ虫の主食は
クルミハムシの幼虫とのことで
ウチには私が東京から戻って植えた
このクルミの木が4本あります。
コレの葉を食べるハムシの幼虫を食べて
繁殖してるのかな?
50過ぎても初モノまだまだありそうです。
自然の摂理ってオモロイ!