2016年5月18日水曜日

夜の訪問者

その訪問者を支えるのは
このメダカ?
宿を作った時に玄関の両側に
雨どいから落ちる水受けに大きな石臼と
味噌を作っていた大きな木桶を置きました。
その水にボウフラが繁殖するので
金魚を入れてたのですが、あまり生命力が強くなくて
今は生命力の強いメダカを飼ってます。
そして時を経て相棒の趣味で
どんどんメダカが増えてます(笑)

ほんでもって
大きな石臼に繁殖しているこの淡水の巻貝。
睡蓮の葉を食べるので
大きくなったら前の谷へポイポイしてました。
この行為が思わぬ効果を生んだのか?
いつもというわけではありませんが
ホタルが時々来てくれるようになりました。

小さな頃からウチの回りでホタルなんか
見たことありませんでした。

この巻貝をホタルが食べてるのか?
前の谷の水質が良くなったからか?
理由はわかりませんが
将来、前の谷がこんな感じになるのが夢です。
これからも巻貝バンバン谷に放流だ!