2015年12月19日土曜日

お寺の掃除

掃除の作業前、ミカンの配達。
これ以上ないくらいのドピーカン。
配達日和?気持ちヨカッタ!

からの~地元、太龍寺さんとの繋がりを深めよう!と
へんろ道の会の有志15名による年末大掃除。
広い境内や長い車道の掃除はタイヘン!
お大師さんも今日はキモチ良いかな?!
お大師さん、わかりますよネ?
気持ち良く新年を迎えられますように!合掌。


そいうえば、遡ること6月には
高校の同級生と国史跡になった
「かも道」をガイド付きで登り
太龍寺の参道を掃除してたのでした。
ガイドを引き受けてくれたのは
阿南市文化振興課の向井さん。
ガイドのスペシャリストが、ご夫婦で参加してくれました。
青の道を抜け
白の道を登り
「こぶし石」でパワーをもらい
太龍寺に到着。
この時参加してくれたのは
ちね&みっきょ。
みっきょは長い山登りで既に疲れてる?!
参道をキレイに掃除して
気持ちのイイ汗をかきました。
参加してくれた皆様お疲れ様でした。
ありがとうございます。

これまで太龍寺とは
ほとんど繋がりがありませんでしたが
地元にある札所なので
こうして公私問わずご奉仕に参加して
これからも関係を深めていければ!
と思っています。