2015年11月4日水曜日

シーズン中

秋の遍路シーズン真っ只中!
それでも昨年よりは減ってる感じ?!
やっぱり1200年の冠は重みが違うのかな?
お遍路さんの送迎もアチコチ。
女将の手が回らなくなると私に出動命令が!
逆打ちの方を大井に送ったり
鶴林寺を越えられる予定でしたが
タイムアウトで登れなかった方を
勝浦の登り口に送ったり
お遍路さんの送迎はタイヘンです。


たまに宿が遍路道から離れてるので
送迎が当たり前のように思ってる
お遍路さんがいるのですが
勘違いしちゃダメですヨ!
お接待と同じで『する方も受ける方も気持ちよく』
これが基本です。
時々「ここで降りてくれ!」と
怒鳴りそうな衝動に駆られる時もありますが
これも修業なのでしょう!
相棒が、たまにFBで毒吐く気持ちがわかります。

※写真のお遍路さんは気持ち良くお見送りしました