2015年11月21日土曜日

生 ボクは坊さん。

相棒のお母さんの三回忌からの帰り
愛媛の四国霊場を数箇寺お参り。
ココは相棒の勧めで帰りに必ず寄る
42番仏木寺。
山門の後ろの紅葉が、まもなく見頃。

次は52番太山寺。
見どころは国宝の本堂。
側面からですが威風堂々。
こっちが正面。
やけに若い方がたくさん参拝してるな?
と思っていたら愛媛大学の胡先生が
学生を引率して遍路研修中でした。
以前、世界遺産フォーラムでご挨拶した時の事を
覚えていて下さってて嬉しさ倍増!
11月下旬だというのに二人とも半袖?!

53番円明寺。
見事な山門。

54番延命寺。
本堂工事中でしたが
こういう姿も何かの縁?

55番南光坊。
この山門は平成に入ってから建てられてますが
新しさを感じさせない立派な佇まいです。

56番泰山寺。
境内の広さを感じさせないくらい
キレイに整備されてて気持ちイイ。

57番栄福寺。
映画で見たアノ風景。
建てられた経緯については
映画では触れられてませんでしたが
やっぱ、現物見るとチョット違和感?!
でも形式に囚われない考え方には共感!
この時点で昼食抜きの14時。
相棒よ、どこまで行くんだ?

58番仙遊寺。
少し標高の高い場所なので
山門の紅葉は少し先かな?
こちらの、ご住職夫妻には一度
ウチに宿泊していただきました。
亡くなられた奥様の遺影にも
そっと手を合わさせていただきました。
もうこれで終わりか?と思っていたら

59番国分寺。
あまりの空腹に
握手修業大師の存在に気付かずザンネン。

昼食はナント16時過ぎという過酷さ。
でも念願の?西条ナポリタンが食べられたので
マンゾク!