2015年10月5日月曜日

柚柑オーナー通信

茨城、鮨 小野様。
柚柑の収穫終了。
当初、今年は量が少ないのかな?
と思っていましたが、私の勘違いでした。
この枝のしなり方を見てるとわかると思いますが
実の中に果汁が入ってくると
一個一個の実が重くなるので
次第に支えきれなってきて
こんなに斜めになってきます。
これが収穫の合図でもあります。
この場所は大きな柚柑の木があった場所で
枯れてしまったので苗木を2本植えているのですが
実が生るのは、まだまだかな?と
網の中を確認すると…
なんと、もう生ってました。
3個でしたが来年が楽しみに!
今年は、100㎏くらいあるかな?
これまでで一番多く収穫できました。
出来もイイです。
来年、全部の木が休んでしまって
ウラ年になるのが心配ですが
代わりの木も育ってきてるので気は楽?!
明日、発送しますので搾り隊のご準備を!