2015年9月9日水曜日

モートン講座

なんか終日、雨の予報だったのですが
午後は…
久しぶりの晴れ間。
台風を迎える準備が無駄に!
でも、直撃がなくてありがたいことです。

夜はコチラに
3日の平等寺でも盛況でしたが
加茂谷も盛況でした。
モートンさんの講座に参加するのは
これで3回目ですが毎回変化があって
ユーモアもあって楽しい講座です。

が、残念だったのは今農業ボランティアに来ていただいてる
武蔵野大学の学生さんにも参加してもらったのですが
ほとんどの学生が居眠りしていて
無理に参加してもらわなくてもよかったのでは?
と思ってしまうのでした。
ホント若い方は、よく寝ます(笑)
私は常に逆の立場を考えるようにしています。
自分が講師だとして客が寝てたら残念に思うでしょ?
話がつまらなくて、その場で居眠りするくらいなら
会場を出るくらいの勇気を持ちましょう!
以上、オッサンの小言でした。

そして、悲しいお知らせも!
奇しくも、お遍路さんのおもてなし講座を聞いた日に
長く遍路宿を営んでこられた坂口屋さんの
廃業のお知らせが届くなんて…。
これで先に廃業した龍山荘と坂口屋の
2軒あった太龍寺麓の宿が無くなりました。
ご贔屓にされていたお遍路の皆様
今後お遍路の計画をされる際にはご注意を!