2015年9月16日水曜日

葬送

自分が50を過ぎて以降
叔父・叔母を葬送することが多くなってきました。
小さい頃からお世話になった叔母をお見送り。

この叔母夫婦は永く牛を飼って肉屋を直営してましたが
最近、肉屋は閉店して牛を飼うだけとなっていました。
私は12年前に東京から戻ったのですが
肉を買いに行くと、いつもオマケといって
こちらがお願いした量よりも多くしてくれてたり
戻って中を見ると違う肉が余分に入っていたりして
東京から戻ったお祝いだ!と言って
ウチにどっさり焼肉用の肉を持ってきてくれたりもしました。
叔父さんが調子悪い時などは叔母さんが
一人で牛の世話をするくらいパワフルな方でした。
生き物の世話は休みも無く大変だったでしょう。
ほんの少し前まで元気な姿を見せてくれてたのに…。
まだ何もお返しできてないのに残念でなりません。
でももうゆっくり休めますね。
どうぞ安らかに!