2015年1月27日火曜日

栗の剪定

今は立派な?栗林になってますが
東京から戻った時は一面の竹林。
自分で切り開いて痩せた土地でも大丈夫
ということで栗を植えたのですが
10年以上経つと、こんなデッカクなり
秋の収入源になってくれてます。
もはや剪定ではなく枝切り。
とにかくここまで自己流で突っ走ってきたので
今になって木の間隔が狭すぎたナ!
と思っても、もう遅いので今の状態で
何とかするしかありません。
でも、ここを切ったからこうなったとか
あっちを切ったからああなったとか
何年かすると木がいろいろ教えてくれるから
これが苦じゃなく楽しいんだよなぁ~!
人に教えてもらったら
この楽しみは味わえません。