2015年1月11日日曜日

阿南市の成人式

阿南市の成人式は各地区の代表者が実行委員となり
高校生スタッフが手伝うという伝統の方式。
パンフの表紙にも、その年の担当者のカラーが出ます。
今年はマンガチック!?

毎年、撮影に行ってますが今年も!
新成人に贈られる記念のDVD用。
阿南市の成人式は、どっかの成人式と違って
毎回、粛々と式が進み撮っていて気持ちイイ!
今年、ちょっと驚いたのは新成人の数字。
なんと昨年より56名も増えてるのです。
なんで?
見能林112→140、那賀川110→128、中野島43→60と増え
大野は35→19と極端に減ってる地区もあります。
大野なんかは、あのLEDの大企業のある場所なので
本来増えてもいい地区なのにホントなんで?
そんな中、我が地元 加茂谷の成人は
ご覧の20名。
昨年より1名減。
地元に残る方は元気会に入りましょう!
外に出る方はUターンで新しい空気を入れて下さい。

いつの時代も変革は若い力が頼りです。
インタビューした方の中には、その“チカラ”を感じるものもあり
ちょっと嬉しい気分で撮影終了!
若人に幸あれ!!