2014年12月17日水曜日

タイヘン!

山下達郎の唄じゃないけど
昨夜10時くらいには雨でしたが
やたら寒くて夜中にトイレに行った時には
もう雪に変わってました。
そして愛犬の吠える声で起こされた早朝。
一面の銀世界。
幻想的でした!
でも寒くてタイヘン。

なんで愛犬が早朝から吠えてたか?というと
昔のように決まった時間のトイレを我慢できなくて
「リードを話してくれ」と吠えるのです。
離して、すぐ戻ってくれればいいのですが
最近網にかかった、あの鹿が忘れられないのか?
ナツが、その場所に行って自分が網にかかり
「助けてくれぇ~!」と吠えるのです。
まだ暗闇の雪の中、ヘッドライトの灯りを頼りに
網にからまったナツを救出!あ~さぶさぶ。

そして、もう一つのタイヘン!
県立中央病院に、ある方の見舞い。
相棒も、ある時期お世話になった人なので
一緒に行ったのですが
聞いてたよりも元気で、ちょっと安心しました。
この年で高校の同級生が減るのはイヤなので
皆さんホントに怪我や事故には気を付けましょう!