2014年11月5日水曜日

四国へんろ展[徳島編]

四国霊場開創1200年を記念して
開催されている四国4県連携事業。
四国へんろ展[徳島編]に先日行ってきました。
場所は文化の森にある県立博物館。
国宝4点、多数の重要文化財を
目の前で一度に見れるなんて!
ひとことでは語れませんが、それはそれは感動の嵐。
できるだけ近くで見ようと何度ガラスに眼鏡をぶつけたことか!
相棒に書こうと思っていたネタを先にFBでやられましたが
やっぱり私もこのネタで!
これは、この企画展のパンフの表紙ですが
この絵が会場の中の展示物のどこかにあります。
さあ、皆さん会場に行ってどこにあるか探してみましょう!
正解者の方には特に何もありませんが
こういうのも会場に行く楽しみのひとつとして面白いのでは?!
会場では今回の展示物を解説した厚さ1㎝以上もあるような図録も販売中!
もちろん、この図録に正解の展示物も収められています。

11月30日まで開催中ですので
是非皆さん足を運んで下さい!
私がどうこう言うよりもパンフのコメントを
『四国遍路の歴史と文化を、より大きな視野で捉え総括する初の企画展。
 今も生き続ける四国遍路の奥深い世界と精神性に触れる
 またとない機会です。どうぞ、お見のがしなく』