2014年9月11日木曜日

大学生「かも道」へ

現在、地元の加茂谷地区で受け入れている
武蔵野大学の農業ボランティア。
本日6班の最終日で本来は半日農作業の予定だったのですが
1日目、2日目とよく作業を頑張ってくれていて
なんとか学生達にご褒美を!と
6班の責任者の私と片山さんとで受入れ農家の方々にお願いして
半日作業の時間をいただき太龍寺に参拝させていただきました。
しかも四国の中に残る最古の遍路道「かも道」を
ガイド付きで登るという贅沢な内容でした。
でも遍路道に興味の無い学生さんには苦痛だったかも…?
一宿寺の登り口からガイドは始まります。
相棒のガイドです。
ハイ、登って登って!
伝説①ここから、お鶴へ飛びました。
伝説②拳で岩を止めました。
伝説③にじり寄って世界が滅亡します。
2時間半ほどで到着。
代表で班長の鐘。
本堂前で記念撮影。
かも道は寺まで約4.5㎞。
普段、平地でもこんなに歩く事はない状況での山登り。
お疲れさまでした。
最後の見送り場所で「軽トラ」に乗ってもいいですか?
って言うから、てっきり運転したいのかな?と思ったら
荷台に乗ってみたかったようです(笑)
エンディングは「広報あなん」のカメラマン登場!
今回、農作業も含めて初体験の事ばかりで大変だったでしょう。
今後学生の皆さんは、いろんな分野へ進まれると思います。
一番の希望は加茂谷に移住して活躍していただく事ですが
どこで、どういう状況でも今回の経験が
自分の人生にプラスであったと思えるような生き方をして欲しいです。
バスに乗り込む前に皆さんが「来年も来たい!」
と言ってくれたコト、おっちゃんは忘れません。
来てくれてホンマありがとう!!