2014年2月26日水曜日

五分咲き?

ウチで一番早く咲く梅。
現在、五分咲きくらいかな?
私が小さい時から、ほぼこの大きさだったので
最低でも50年生以上ということになります。
私が東京から戻った時は誰も剪定せず
ほったらかしになっていたので収穫する時に
5mまで伸びる高枝切りバサミでも届かず
思い切って胸の高さくらいで切ってしまったのですが
梅の木が怒ったのか?
それから3年ほど実を付けませんでした。
でも機嫌が直ったのか?
その後は毎年たくさん実を付けてくれます。
品種は、おそらく鴬宿?!
野鳥が遊びで花を摘んでいるのが気になりますが
今年もたくさん実を付けてくれそうです。
こちらは和歌山が本場の南高梅。
大玉で人気のある品種ということで
私が東京から戻ったあと植えたのですが
花は、まだチラホラ。
でもツボミはたくさんあるので
こちらも、たくさん収穫できるかな?!