2013年11月17日日曜日

遍路小屋

「四国八十八ケ所ヘンロ小屋プロジェクト」
というのを、ご存知でしょうか?
お遍路さんの休憩所となっている遍路小屋を
四国で88棟ボランティアで建てようというプロジェクト。
このプロジェクトを推進しているのは
徳島の海陽町出身の建築家で近畿大学教授の歌洋一さんです。
本日付けの徳島新聞に記事が載ってますが
48番目の遍路小屋が完成しました。
今回、落成を迎えた遍路小屋は
ウチの宿の送迎範囲でもある19番札所、立江寺の近く。
ということで、さっそく写真を撮りに行ってきました。
この場所には元々「京塚庵」というお堂がありましたが
老朽化していたので取り壊し管理する立江寺が土地を提供して
遍路小屋として生まれ変わりました。
ちなみに、ここにあったお堂には1800年代に
夫を殺してしまった、お京という女が
立江寺を訪れた際に改心して住んでいたといわれています。
ということで、この遍路小屋の屋根は、お京の冥福を祈り
屋根や梁が手を合わせた設計になっています。
小屋の中は木の香りいっぱいで広々としており
お遍路さんがゆっくりと疲れを癒せそうです。

相棒のお母さん看病のため
長らくお遍路さんに、ご迷惑をおかけしましたが
本日より通常通り営業開始しております。
看病のため女将は不在で私一人では
至らない事もあるかと思いますし、お母様の容体急変の場合は
再び、ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。