2013年10月10日木曜日

今では珍しい?!

コレが何の実か知らない子供がいてビックリ!
ほとんどの方は、ご存知でしょうが「ザクロ」です。
今年は豊作で沢山生っているので
いつもの無人販売所に出したのですが
この実を見た登校中の小学生が
「おっちゃん、この実何?」と聞くので
「ザクロっていう実だよ!」と答えると
「なんか気持ち悪~い!」っていう感想が返ってきました。
おっちゃんは「食べてみる?」って言ったけど
その子は走って、その場を去りました。
ザクロは縁起の悪い木ということで庭に植えてはいけない
という地域もあれば、種が沢山あるので
子宝に恵まれるということで喜んで植える地域もあります。
地域変われば品変わるの典型?!
種の回りを少しの果肉が覆っているという実なので
食べにくいということもあって次第に栽培されなくなったのでしょうが
食べた事のある方は、わかりますよネ!
独特の味をした美味しい実だということを!!