2013年8月14日水曜日

お盆のアート体験

毎年恒例?!
愛知在住の私の従姉弟と、その娘さん二人が
実家に里帰り中ということで、
宿泊は碧を毎年利用してくれています。
そう、この宿はその従兄妹のお父さんに依頼して
建ててもらったという縁があるのです。
もちろん今年も愛犬テティも一緒です。
今回、何か体験作業をしてみたいとのご希望を受けて
以前、相棒が臨床美術のあーとさーくるで教えていただいた
キャンドルホルダーを作ってもらうことにしました。
思ったより簡単で、そして楽しい作業と
ドハマリしてもらえたようです。
そして、相棒のお手本サンプルより上手に描いてるんじゃない!?
相棒先生の面目まるつぶれ?!

このキャンドルホルダーは月1回開催される
あーとさーくる定例会で相棒が教えていただいたものです。
臨床美術の分野で活躍されているmocaさんが
毎回いろいろな題材を用意して
相棒も、ほぼ毎回参加して楽しんでいるようです。

相棒は、以前デイケアで介護職の仕事をしていて
認知症予防になるように高齢者の方に
手工芸を教えたりしていましたが
mocaさんのさーくるで習ったことが
すごくヒントになっていたようです。

今は相棒自身の脳のリラックスと活性の為にと
毎回、定例会を楽しみにしています。
徳島市内で毎月第3土曜日に
アットホームな雰囲気で行われているようです。
材料費・お茶代込みで1000円は安い?!
皆様ご一緒にいかが?と相棒は言っております!
今月は17日。
参加してみたいという方はもう日がないので
碧か女将FBにメッセージしてみて下さい。

そうこうしてるうちに作品も完成したようです。
ろうそくを灯してみると…
とってもキレイ!
お盆の夜、ロウソクの灯かりで過ごすのもいいですね。