2013年7月11日木曜日

一撃必殺

そんな昆虫がコイツ
シオヤアブ。
草刈りの最中、交尾してるナ!
というのに気付いて、しばらく見てると
交尾してるのなんか関係なく近くを飛んでた昆虫に
片方が飛びついたので着地したあたりに行ってみると
すでに仕留めて体液をチュウチュウやってました。
このシオヤアブは飛行昆虫最強といわれている
スズメバチでさえ一撃で仕留めることもあるようです。
毒を持っているワケでもなく武器は鋭く尖った口吻のみ。
この口吻で獲物の神経を切断して即死させるという
まさに一撃必殺のアブなのです。
人を襲うことは、ほとんど無いということで
益虫の部類に入るのかな?
碧の周りは、こんなネイチャーワールドでいっぱい!?
殺られないようにネ!