2013年6月30日日曜日

由々しき問題

私のような果樹農家に、このニュースは
そのまま見過ごせません。
ウチのメインの生産物はミカンなので
もう以前から消費量は減っていて今更?
という感じもあるのですが
この記事にもあるように今の時代は甘味嗜好で
とにかく、より甘いモノが売れる時代です。
最近、知人が言ってました。
「これだけ甘かったらスモモと違うんとちゃう?」って。
昔のスモモは酸っぱかったですよネ!
甘味嗜好になるのは時代の流れとしても
果物が売れなくなるというのは死活問題や!!
徳島特産のヤマモモが収穫の時期を迎えています。
元々傷みやすい実なので遠距離の輸送向きではありません。
ヤマモモも昔の品種に比べたら実は大きくなり
糖度も高くなっています。
今年は全般的に表年のようでウチの木にも
たくさん実を付けてますが
ほとんどの実が、こうして熟れる前に落ちてしまったり
傷んでダメになってしまって売り物になりません。
品種改良の弊害じゃないんだろうか?!
アレもコレも困ったもんだ!