2013年6月12日水曜日

猛暑日

正式な発表は真夏日のようですが
ウチは確実に猛暑日でした。
ヤギ(台風3号)が東にそれたのはヨカッタのですが
猛暑を引っ張ってきたようです。
降雨を期待していた農家の方には肩すかしとなってしまい
現在、那賀川の取水制限は40%のまんま。
こりゃぁ本格的に水が足りなくなるゾ!

そして早朝には今季初、猿の襲来。
お遍路さんのお泊りがあって
朝が早かったので気付いたのですが
いつも通りの時間に起きていたらビワは全滅だったでしょう!
愛犬のナツが気配に反応して猿を山の奥に追ってくれました。
戻ってきた時は『親方、猿を追ってきましたぜ!』
という感じで得意げな顔をしてましたが
ご褒美のオヤツを食べたらグッタリしてました。
10歳を超えた体に獣追いはキツイよね!
ご苦労様!
でも夕方の散歩は元気いっぱい?!
一応点検のつもりで裏山に行ったのですが
また何かに反応して猛ダッシュ!!
しばらく待ってても帰ってこないので
先に家に戻ってたらドロドロになって帰還。
昼間、相棒に汚れた体を洗ってもらったのに…。
この姿を見た相棒は絶句。
でも何かを追ってきたんだもんネ!
歳を重ねても四国犬の血が騒ぐのでしょう。
どうすか、この「ドヤ顔」?