2013年3月7日木曜日

苗木植えにオマケ

昨日から果樹苗を植えてて
今年は相棒が選んだ柑橘を仕入れました。
陽当たりのイイ場所をという相棒の希望なので例の三又登場!
ということで「さくらんぼ」が抜かれ、この場所には
河内晩柑を植えました。
相棒の地元、宇和島辺りでは美生柑(みしょうかん)と呼ばれていて
収穫は初夏の頃になります。
宿裏の客室からよく見える場所には「小原紅早生」。
これはウチにある早生ミカンの宮川早生という品種の枝変わり。
皮が赤いので金時ミカンとも呼ばれてます。
そして、オマケというのは
栗を植えようと穴を掘っていたら…
なんとタケノコじゃぁあ~りませんか!
このサイズでも今なら1000円は下らんでしょう!
今年の初物ゲット!!
この場所は元々、竹やぶだったのですが
東京から戻って開墾した場所で竹の根は残っているのです。
こんなマグレ当たりでないと掘れないのが情けない?!
明日は初モノ喰うぞぉ~!