2013年2月7日木曜日

初挑戦

相棒が初描きした『達磨ブイ』。
これまで招き猫とケロンターを描いてきてたのですが
ダルマを描いて欲しいという要望があり初挑戦。
素人がブイに初めて描いたにしては
よくできてるんじゃないですか?!
おそらく勝負事につかうんじゃないか?
という事で正面からは見えませんが
左右に勝負にまつわる四字熟語を入れようと
左には相棒が考えた「大願成就」を入れたあと
右には何を入れようか?と相談されたので
「乾坤一擲(けんこんいってき)」を入れようと提案したのですが
最後の字が細かすぎるし意味がわからない!と却下されてしまいました。
そう、私も競馬の番組を担当する30歳過ぎまで
この四字熟語を知らなかったのでした。ハズカシイ。