2013年2月3日日曜日

お土産の招き猫ブイ

こちらの井沢さんは私からは、だいぶ遠い親戚になってしまうのですが
私たちの地元、加茂谷の加茂町で理容店「ヘアーサロン イサワ」を
経営されていらっしゃいます。
徳島県理容組合の理事長でもある井沢さんは
長年の理容業界の発展に寄与された功績を認められ
厚生労働大臣表彰を受賞されました。
まもなく、その受賞記念の祝賀会が開催されるのですが
出席者の方にお土産を!という事で選んでいただいたのが
相棒が廃棄ブイに描いてる招き猫。
宇和島の浜から廃棄ブイを減らそう!という活動に賛同いただきました。
絵を描く事が趣味の井沢さんは今回の招き猫を、ご自身で描かれました。
相棒の描く猫とは一味違って鯛を持ってたり「虎猫に小判」だったり
メデタイ猫となっています。
招き猫は「福」を招くと言われていますので、ご自身の受けられた福を
出席される方に少しでもお分けしたいという気持ちが読み取れます。
ただ準備期間も短く5匹しかないので抽選になるようです。
私も出席させていただくので当たるといいなぁ~!