2012年11月6日火曜日

野生なのにデッカイ!

ここのところ平地のミカンの収穫と宿の準備で忙しく
10日間ほど、まったく山に入ってなかったのですが
久しぶりに山に入ると獣のやりたい放題?!
アチコチに大きな穴が開いてて
まあイノシシの仕業でしょうが
まもなく収穫のミカンも被害に遭ってて
この怒りを、どこにぶつけていいのやら?
ただ野生というのは腹立つ事ばかりでもなくて
たまに嬉しい事もあります。
ヤブツバキの中に何やら紫のモノが!
写真で見ると小さく見えてしまいますが
実際には大きいモノだったので気付きました。
何度もブログに登場してますがコレは「アケビ」
しかも野生!
手に持ちきれないほどの大きさ!
私が小学生の頃食べてたアケビといえば
鶏の卵を少し大きくしたくらいの大きさでした。
野生でも、こんなデッカイのが生るんですネ!!
場所を覚えたので来年はしっかり収穫させていただきマス!