2012年10月16日火曜日

燃料確保

春にタケノコの瓶詰めを作る時に
薪がたくさん必要になります。
冬にコンテナにまとめてあったものを
山から下ろしました。
コンテナ6箱2段1ダース分の薪で
1シーズンに作る約300本分の
タケノコの瓶詰めが作れます。
毎年、予備も含めて2ダース分用意してますけどネ!
こうしてタケノコ&燃料が自然にあるモノなので
1瓶500円という格安の価格が可能なのです。

相棒はコレを見て「几帳め~ん!」と写メしてました。
『あんたは大雑把すぎるの!』と心の中で呟きました。
私は几帳面ということで、よくA型といわれますが
バリバリのO型です。
相棒も言いましたが?私の部屋を見た方は
私が几帳面じゃないというのがわかります。
仕事を几帳面にこなす?だけなのです!

ちなみに今年の瓶詰め残り10本を切りました。
年々売り切れるのが早くなってます!!