2012年5月6日日曜日

こぶた家の茶摘み

5月5日付けのブログ。

子供の日に合わせたような快晴のこの日
毎度お馴染み、こぶた家の茶摘み&お茶作り体験が行われました。
まずは茶摘みから!
こぶたクン、お兄さんになったからか?
せっせと茶葉を摘みますが
新芽じゃない古い葉も摘んでます。
妹のタマちゃんも兄に負けずと摘んでくれました。
そして、手揉み茶作り!夫婦共同作業です。
炒めて揉んでを3回繰り返し。
同じ作業でも不思議と揉む人によって
味が変わるのです。
なので、お父さんとお母さんの揉んだお茶を別々にしました。
お茶の葉を広げる作業をタマちゃんもお手伝い。
一週間ほど乾燥させれば完成です。
こぶた家では、どっちのお茶が
おいしく出来上がってるでしょうか?
この日、ごぶた家の夕食には
新茶の天麩羅が出たようです。