2011年10月9日日曜日

農具

度重なる台風の被害に
野菜を作る気力を失っていた母が
やっと重い腰を上げて
また野菜作りを始めました。
種をまく野菜もあれば苗を植える野菜もあるのですが
まずはホウレンソウの種まきです。
今は全て機械化されていて
こういう昔からの農具をあまり見ないと思います。
私も東京から戻って初めてこの農具の使い方や名前を知りました。
名前は全国でいろいろあるみたいですが
ウチでは『引き手』って呼んでます。
こうして寄せた畝の上に種をまく溝を掘っていく道具です。
種をまいたあと使うのがコレ!(歯が1本折れてます)
ウチでは『ふり』と呼んでますが
フルで呼ぶと「ふりまぐわ」なのかな?!
種をまいた溝の上でコレを振って
土をかぶせて作業終了です!