2011年8月11日木曜日

前夜祭

いよいよ、この時期になりました。
どうしても本場の「阿波踊り」が見たい!
という相棒の強い希望でアスティ徳島へ。
本格的には明日からなのですが相棒の仕事の都合もあり
空いている日が今日しかないということで、この前夜祭へ。
阿波踊りというのは○○連という団体があって、それぞれの連に踊りの伝統や型があります。
現在、有名連と呼ばれているのは33連あって、それぞれの連からさらに選抜された
精鋭800名が本日の前夜祭で勇姿を見せてくれるのです。
私のような徳島人は阿波踊りは桟敷で見るものという感覚があるのですが
こうして5000人も収容できる大ホールで見るのは私も初めてです。
ただ、こうして舞台で演出された阿波踊りもイイですネ!
タップやボディパーカッションなどを取り入れた新しい風も感じましたが
やっぱり伝統の踊りに心を持っていかれました。
同じ連の仲間なら、ほぼ毎日一緒に練習して踊りを合わせられると思いますが
他の連のメンバーと少ない時間で、あれだけ踊りをシンクロさせるには
相当の苦労があるハズです。
相棒も初ナマ阿波踊りを見てカナリ感動したようです。
来年は絶対、桟敷で見ると言ってます!
粋が随所に散りばめられていてホントにこういう伝統の祭りはイイですネ!
フィナーレの総踊りは会場全体が「踊るアホウ」に「見るアホウ」になっていて圧巻でした。