2011年6月18日土曜日

警戒警報発令!

昨日、今日とウチの山には猿が出没してます。
3年くらい前から、この時期に定期的に来るようになりましたが
年々、猿の数が増えてます。
最初の群れは30頭くらいでしたが去年は50頭くらいで
今年の群れは70頭はいたと思います。
子供を抱えた母猿だけで20頭くらいいました。
このペースで増えられたらかなわんなぁ~。
家にいたので気付くのも早く
追い払ったので、ほとんど被害はありませんでしたが
留守にしてたらと思うとゾッ!とします。
今、奴らが主に狙っているのはコレ!
ビワです。
先日、隣町の親戚のビワが
猿に全部やられたという話を聞いていたので
チョット警戒してましたが
ホント早めに気付いてよかったです。
愛犬とともにカナリ奥の山まで追い払ったので
しばらくは大丈夫だと思いますが
スモモの熟れる時期にまた来ると思うので
安心はできません。
ビワも収穫ご希望の方は早めにご連絡下さい!