2017年11月21日火曜日

初むき

11月も後半に入って
朝の冷え込みがキツくなってきました。
8時で5℃でした。
お昼には12℃を上回りましたが
湿度は30%を切ってます。
昨日の湿度80%がウソのよう。
絶好のタイミング!
ということで昨日は雨で出来なかったヤツ。
干し柿作り。
まず山の柿から。
一枝一個に摘果したので
けっこうデカいです。
皮むきが一番タイヘン!
そして初吊り。
雨が降らない限りミカンの作業と
この地獄の作業が平行して年末まで続きます。

2017年11月20日月曜日

ジャーキー

ただのジャーキーではありません。
さて、何のジャーキーでしょうか?
肉は干すと同じような感じになりますね。
スライスすると、こんな感じ。
見るからに旨そうです。
問題にするくらいなので
普通の肉ではありません。


知り合いの方からいただいたのですが
実はイノシシジャーキー。
「欲しいと言ってくれる人がいないので!」
ということだったので食べるまでは戦々恐々。
でも食べてみると旨いじゃないですか!
酒のアテにサイコーです。
私より相棒がヤミツキ状態?!
今、夫婦でハマってます!

2017年11月19日日曜日

加茂谷芸能祭

今年、相棒は何を思ってか
選曲した歌を生のギターで歌うと言い出し
その矛先は最初、私に向いてました。
「伴奏なんてムリムリ」と断ると
なんと知り合いの鈴江さんにお願いしてました(笑)
3回ほどの練習で、あれだけ歌えるのですから
天才ですね!     …鈴江さんは!
鈴江様、お忙しいのに時間作っていただいて
本当にありがとうございました。
ずっと動画を撮ってたので、この写真は
地域おこし協力隊の岩本さんからいただきました。

そして、こちらも地域おこし協力隊の渡辺クン。
三味線の稽古をしてるという噂は耳にしてましたが
ここまで、しっかり弾いて歌えるというのは
少し驚きでもありました。ヤルネ!
こちらは今年、吉井町に移住して来られた財前さん。
こんな田舎でバイオリンの優雅な音色が聴けるなんて!
詳細はケーブルテレビで(笑)

年々、この芸能祭もカラオケと踊りというだけじゃなくて
新しい風が吹いてきています。
お年寄りの方々の愉しみだけの会からの脱皮も近い?!

2017年11月18日土曜日

姉妹の序列

柿の皮、むくぞ!
と気合は入ってましたが
雨には勝てません。
これだけ寒くなると
金魚も顔を見せてくれません。
浮かんだモミジが
もの悲しさを誘います。

愛猫も外に出られず
退屈だろうとマタタビ遊び。
最初は仲良く舐めてたのですが…
興奮してくるとスモモ姉さんにミイちゃんは
追い出されてしまいました。
普段、仲良さそうでも
嗜好のモノには
上下関係がモノをいいます!

2017年11月17日金曜日

そろそろ

朝の気温がかなり低くなってきました。
今朝は8時で、まだ5℃。
布団から出るのがツライ時期に(笑)

葉っぱがある時は
ほとんど生ってない感じでしたが
葉が落ちると、けっこう生ってるのが分かります。
これは丸の渋柿。
こっちの木はトンガリの渋柿。
両方、私が生まれた頃からあるので
品種は分かりませんが今もイイ実を付けてくれます。
明日から恐怖の皮むき始めるかな?
湿度の高さが気になりますが…。